コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

調べるほどにおもしろい癒し系の仏さま 奈良・五劫院(産経新聞)

【麗し大和・記者の裏話】

 アフロヘアというか、ヘルメットをかぶったようなというべきか。少し私情に走ったようで申し訳ないが、今回はわが家のぼだい寺・五劫院(奈良市北御門町)の一風変わった仏さまをとりあげた。これが、調べるほどに、話しを聞くほどにおもしろかったのである。

 ■国産か?中国産か?

 うちがいつごろからの檀家(だんか)かはよくわからない。子どものころは正直、ご本尊がどんな仏像かなんて興味はなかった。「変わった仏像やな~」と認識したのは大学生くらい。そもそも五劫院は檀家寺なので、拝観料もなく、今でも寸志というかたちをとっている(拝観したい人は必ず電話で予約および確認を)。

 さて、ちゃんと調べてみようと思ったのは、10年ほど前、京都総局に赴任して宗教担当になったころ。「そういやうちのお寺さんって、どんなんだったっけ?」と思い至ったのが最初だった。あらためてパンフレットをみてみると、えらく変わった仏像で、お墓参りのついでに拝見したところ…。

 とにかく頭がでかい。顔はほぼ四角形で、ぽってりと下ぶくれ。まるまると育った子どものようである。瞑そうしているような表情だが、両手は衣の中に隠されていて見えない(阿弥陀の印を結んでいるそうだ)。仏像好きで知られるモデルのはなさんが「奈良のお母さん」と呼んでいたのを何かで読んだが、なるほど!と思ってしまううまいネーミング。ちょっと古くなってしまったが、ずんぐりとしたお姿と限りなくユニークな頭、静かなお顔は見ているだけでほっとする“癒し系”だ。見事な厨子(ずし)に入っているので貴重なものかも…とは思っていたが、国の重要文化財と知ったのもそのころだった(スミマセン)。

 さて、変わったヘアスタイルのわけは、途方もなく長い間考え続けて髪が伸びてしまった…ということを表現している。一説に五劫とは200億年以上ともいうから、そうすると宇宙の誕生ビッグバンよりはるか昔のことになる。

 ほかに、東大寺や奈良十輪院、京都西向寺、和歌山道成寺、東京浄真寺などにもあるのだそうだ。なんとなく雰囲気も異国風で、寺伝では宋に3度の留学経験がある重源が持ち帰ったものの1体とされているから、将来品かと思っていたら、どうやら国産の可能性が高そうだ。詳細は、「鹿園雑集」奈良国立博物館研究紀要第9号の岩田茂樹さんの研究を(http://www.narahaku.go.jp/archives/05.html)。

 ■ほかにも見どころが

 五劫院は小さなお寺だが、東大寺や正倉院のすぐ北にあるので足を伸ばしやすい。ほかにも見どころがあるので紹介しよう。

 ◎見返り地蔵

 門を入って正面に本堂があり、その右を通ると墓地に続く。その入り口にあるのが、これも珍しい「見返り地蔵」(別名朝日地蔵)。前に進んでいるのか、衣が後ろに流れ、お顔も左肩越しに振り返っているポーズ。

 ◎公慶上人の墓

 ご本尊を持ち帰ったというのが、五劫院の開山で、鎌倉期の東大寺復興に貢献した重源上人。こちらは鎌倉幕府から資金を調達するのに源頼朝の協力を得たり、歌人西行に資金集めを依頼したりしている。その重源を尊敬し、江戸時代に大仏殿の再建に半生をかけたのが公慶だ。本人はその落慶を見ずに江戸でなくなり、五劫院に葬られた。墓所の奥に立派な五輪石塔がある。

 【五劫院】奈良市北御門町24、(電)0742・22・7694。

【関連記事】
う~ん、美しい。。。ブツブツと仏像のこと 
法隆寺だけじゃない、斑鳩の塔ものがたり
すごかった花見客!豊臣秀吉も愛した一目千本の吉野桜
剣豪の道は仏の道
読めますか?悩ましい古墳の名前

<神経回路>再生、妨げる仕組み解明(毎日新聞)
荒井国家戦略相、職員に訓辞も疑惑説明せず (産経新聞)
【高速道路新料金】菅首相から最初の指示…微妙に後退?(レスポンス)
児童の個人情報入りUSBメモリーなどが入ったかばん、ひったくられる 芦屋の女性教諭(産経新聞)
Ai活用に関する検討会が初会合―厚労省(医療介護CBニュース)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

なべしまたかゆきさん

Author:なべしまたかゆきさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
